現役引退しました…!!

12/22(日)に開催した三重大学邦楽部第52回定期演奏会をもって、3年生は現役引退しました。

ご来場くださった皆様、諸先生方、OBOGや関係者の方々から温かいご支援・ご協力を受け賜わりましたこと、心より御礼申し上げます。

また、ともに活動した先輩方・後輩たちがいたからこそ、3年間 頑張ってこられました。

3年生一同 感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました!

191230_集合写真




〇たいがー(三絃)

今の今まで引退したという実感が湧かなかったのですが、この記事を書いていたら実感してきました、ウケる~

すごいテンションで書いてるから文章無限だけど、そこんとこよろしくね(´・ω・`)♡



〇テラD(箏・三絃)

現役引退しました〜!

なんだかんだ邦楽生活6年間、やっと引退です…。

今更ですが、もう現役として演奏することは無いと思うと、なかなか感慨深いものです。

元はと言えば、先輩方の演奏に感動して入部した身でした。(あとはせっかくだから邦楽続けようかな〜という適当な気持ち…)



〇はる(箏)

3年間長いようで一瞬でした。辞めたくなることも多かったですが、なんとか続けることができました…

続けられてた理由は、「先輩、同期、後輩そして17絃が大好きだった」というのが1番大きいと思います。
なので、ここでは先輩、同期、後輩についてのこと、そして部活を終えて悔いに残ったことを中心に書こうと思います。



〇おゆい(箏)

引退してみての感想を一言で表すと、“やっててよかった”です。

昔から音楽には疎くて授業の成績も散々だったので、新しいことに挑戦をと思って入部を決めました。



〇まっすー(尺八)

へっぽこ尺八奏者でも
私は三重大学邦楽部に入るまで、目立った音楽経験がありませんでした。
もっといえば、「音楽」が得意でない人間でした。合唱ですみっこにいるような。

ですから学年が進むにつれて、素養のなさを恨みました。もっと前から音楽に触れておけばよかった、と。



〇おまけ


三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

第52回定期演奏会を終えました

今年もあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日から元旦にかけて大寒波が到来するようですので、外出の際は気を付けてくださいね。



第52回定期演奏会、
今年も無事終了いたしました!

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの方々にご来場いただきました。
悪天候の中、足をお運びいただきまして、誠にありがとうございました

また、今回も多くのOB・OGの先輩方にご協力いただきました。
他にもたくさんの方々のおかげで定演が無事終了いたしました。
ありがとうございました!


少し遅くなってしまいましたが、
定期演奏会についての感想や写真などを載せていきます!

三絃三重奏曲 浮拍子(杵屋正邦 作曲)

今回の定期演奏会で最初に演奏する曲ということで今まで練習を重ねてきましたが、
やはり本番は緊張しました…。
いつも通りに演奏する難しさを痛感しました。

技法に関しては、16分音符の連続する箇所など細かい手の動きが必要とされる部分は、
練習をどれだけしてもきれいに音を入れるのが難しかったです
また、同じパート内で音の微妙なずれが生じてしまうこともありました。
これらは今後の課題ですね…。

しかし、日々の練習でこだわってきた曲の表現のつけ方(特に中間のソロ部分)に関しては
練習してきた成果を発揮できたので良かったと思います
先輩方と一緒に、みんなで息を合わせて演奏できて楽しかったという、良い思い出になりました。

初めての定期演奏会、とても楽しかったです!
これからも練習頑張ります!
(三絃1年生より)

こ手鞠(吉崎克彦 作曲)

箏1年ののんちゃんです!
私からはこ手鞠の感想を書かせていただきます。

舞台裏にて
一曲目の三絃曲を舞台袖で聴きながら、4人で最終確認をずっとしてました。
「ギョーザ」と「チャーハン」を連呼していた私たちを不思議そうに見つめる先輩方・・(笑)。
違うんです、決して中華料理が食べたいんじゃないんです、タイミングの最終確認です。本当に。

演奏中
私は終始緊張することなく楽しんで弾くことができました!
目の端に先輩の姿を見て安心しつつ、落ち着いて鞠が弾む様子を表現できたと思います。
が、しかし、先輩が譜面をすごくめくってる姿に気が付く私。
そこで考え事をして押し手をミスする私。あああ演奏が。

演奏後
実は演奏中先輩の手の甲に、舞台配置をする際に必要なテープが付いていたことが発覚。
譜めくりを高速でする原因の発覚後、押し手を含んだ演奏内容について四人で反省。
「ギョーザ」と「チャーハン」で最終確認した最後のタイミングは本番で完璧でしたが笑。
何より演奏を楽しめたことが私にとっては一番嬉しかったことでした。
来年も、お客様に楽しんで演奏を聴いてもらうことと、
自分たちが楽しんで演奏することを大切にしていこうと思えました。
(箏1年生より)

尺八二重奏曲三番 對動(山本邦山 作曲)

新歓成果発表会が終わってから半年間、練習を重ねてきました。
初めはとても遅いスピードでもついていくのに必死でしたが、
先輩方の指導の下、自分でも成長を感じることができるくらいには上達したと思います!

本番では普段の練習では感じることのできない、
舞台いっぱいに広がる尺八の音の響きに感動しながら
自分のなかで精一杯の演奏ができたと思います

私は普段緊張しがちなのですが、
同じ舞台に立っている先輩たちがとても頼もしく、
良い緊張感のなか演奏することができました。
来年は自分がそうなれるように頑張ります!
(尺八1年生より)

月とさくら(宮田耕八朗 作曲)

今回の定期演奏会で唯一、2年生3人で挑戦した曲です。
少人数編成の曲にあまり参加したことがなく、
曲リーダーも初めてだったので練習を進めていくのがとても大変でした。

本番の舞台上は自分が想像していたよりも練習と近い雰囲気でできました。
曲自体は完全に満足いく出来ではありませんでしたが、
2年生の今の自分たちにできる精一杯の演奏をお届けできたのではないかと思います。

この曲を練習してきて学んだことを、来年から生かしていきたいです!
(三絃2年生より)

Revolution(菊重精峰 作曲)

3年生の先輩2人と演奏するということで2年生として先輩について行くために頑張りました!

この曲は練習時間が短く、限られた時間で合奏練習を行うのが大変でした。
先輩方の曲作りの進め方や曲への熱い想いなど学んだこともたくさんありました。

いろいろな困難もありましたが、先輩が本番直前に「楽しんでやろう」と言ってくださった通り、
本番では今までの合奏で一番楽しく出来たのが本当に良かったです!
(箏2年生より)

白い航跡(石井由希子作曲)

定期演奏会6曲目はOB曲でした!
私はアナウンス席から演奏を聴いていました
やっぱり先輩方の演奏は圧巻です…
1音目から聴き惚れてしまいました
私も 心揺さぶられるような演奏をお届けできるよう
これからも努力し続けたいと思います!
(箏2年生より)

白い航跡


江差追分

顧問の先生と学生3人の計4人で演奏しました!

今年の一月から琴古流での練習が始まり
初めて琴古流の楽譜を見たときには...
どう読むんだ
と焦りましたが、
先輩、顧問の先生が懇切丁寧に教えてくださったおかげで
なんとか演奏できるようになりました!

波の音の音に身を任せ
4人の心を一つにして演奏することは
難しく感じましたが、
本番では自然と一体化し
全員で楽しく演奏できたと思います!

来年僕はこの舞台で演奏することはできませんが、
後輩と先輩そして先生の合奏を楽しみにしています!
(尺八2年生より)

江差追分


残光の彼方へ(水川寿也 作曲)

第52回定期演奏会大トリの大合奏曲!
OBさんや現役生、現地のスタッフの協力で最後の曲まで無事に辿り着くことができましたね、本当に感謝です。
そのおかげで、大合奏ならではの音の厚みと音の響きによる迫力満点の演奏をお届けできたと思います。
当の僕は緊張でガチガチの演奏だったので、
モットーの「楽しく弾く」とは若干遠かったのですが…

演奏が始まったら、竜驤麟振と曲に没頭していき、
最後の音まであっという間でした
曲リーダーの曲作り通りに演奏できたかは不安でしたが、
終わった今なら胸を張って楽しくできたと言えます

少し話は変わって…
これは全ての演奏に言えることですが、
あのメンバーでできる、否、あのメンバーでないと奏でられない唯一無二の演奏ができたのではないでしょうか…
もちろん技術的には完璧でない点もありますが、
感情を落とし込んで彩りのある表現をつくり、僕たちの色が出た曲になったと思うのです
つまり、ちょっと大きなことを言うと、
僕の中の残光の彼方へは今回の演奏以外ありえないのです

それぐらい、僕の中でまた一つの宝石になりました
最後にふさわしい演奏ができたと思います
これも偉大なる曲リーダーと麒麟のおかげです


練習楽しかったなあ…
(三絃2年生より)

残光の彼方へ



来年も三重大学邦楽部をよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください(*^_^*)
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

カフェサークルさんとの和カフェコラボで演奏しました!

こんにちは!1年生三絃担当のMです!
最近、朝晩がだいぶ冷え込むようになってきましたね。私は風邪をひいて
声がガラガラです...(T_T)
皆さん、体調管理には気を付けてくださいね!

三重大学祭の2日目である11月3日(日)カフェサークルLe Lienさん
開催した和カフェで演奏しました!

午前の部(11:00~11:30)では
365日の紙飛行機 (角野寿和、青葉絋季 作曲/野村倫子 編曲)
雨のちハレルヤ (北川悠仁、佐藤和哉 作曲/野村倫子 編曲)
優しいあの子 (草野正宗 作曲)
宵待ワルツ (笹本武志 作曲)

を演奏しました。

20191103 大学祭_191106_0012

20191103 大学祭_191106_0015



午後の部(13:00~13:30)では
365日の紙飛行機 (角野寿和、青葉絋季 作曲/野村倫子 編曲)
雨のちハレルヤ (北川悠仁、佐藤和哉 作曲/野村倫子 編曲)
優しいあの子 (草野正宗 作曲)
さくらさくらん (池上眞吾 作曲)

を演奏しました。

20191103 大学祭_191106_0014



20191103 大学祭_191106_0017


今回の演奏では珍しくJ-POPの曲をなんと3曲も演奏しました
普段はJ-POPの曲をあまり演奏しないので、カフェサークルさんとの
コラボ企画でJ-POPの曲を演奏できてとても楽しかったです!

今後もJ-POPの曲に触れることができる機会があればいいなぁ...

見に来てくださった方々もとても温かく演奏を聴いてくださって、
とても嬉しかったです(* ´ ▽ ` *)


人前で演奏することにも慣れてきて、日々成長しているなあと感じます!
この調子で、定期演奏会に向けて毎日の1回1回の練習を大切にしていきたいと思います!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿in赤目

こんにちは、1年尺八パートのIです!

最近は朝晩の気温が下がってきて段々と秋らしくなってきましたね
季節の変わり目ですので体調管理には気を付けていきましょう(*´v`)



9月13日~16日で有名な三重県赤目で夏合宿を行いました!


この合宿で私は
・出したい音を狙い通りに出すこと
・曲中の表現の工夫
を個人の目標として練習に取り組みました。

尺八を吹き始めてから5か月になろうとしていますが
まだまだ基礎の部分に物足りなさを感じていた私にとって、
この合宿でレベルアップできたのではないかと思います。

合宿3日目にはOB・OGさんに来ていただき、成果発表を行いました。

夏合宿4

私はこの成果発表で
「尺八二重奏曲第三番 對動」(山本邦山 作曲)
全体曲の「残光の彼方へ」(水川寿也 作曲)を演奏しました

発表本番では緊張でいつものような演奏ができませんでした…
練習の時から本番のような緊張感を持つことが大事だと改めて気づかされました。

各演奏ごとにOBさんからたくさんのご指摘をいただきました。
自分たちだけでは気づけなかったものもあり、とても参考になりました。
お忙しい中ありがとうございました!

成果発表の後はバーベキューと花火、4日目には反省会をしたのち滝を見に行きました!

夏合宿3

夏合宿2

夏合宿1


緊張感から解放され、リラックスした楽しい時間を過ごしました(* ´ ▽ ` *)

休憩時間や、夜にみんなで集まったときは普段の練習の時間にはあまり見れないほかの部員の新しい一面を知れたりもしました
今回の合宿で技術面の向上だけではなく、部員同士の仲が深まったように感じます

定期演奏会まで残り3か月、成果発表や通し稽古を経てさらなるレベルアップを目指します!!

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

出張授業をしました!



こんにちは!新2年のさとちゃんです\(^o^)/

段々と桜が咲き始め、大学内には新入生がたくさん…
本格的に春が始まったことを実感します!

三重大学に合格した新入生のみなさん
おめでとうございます!








我々邦楽部は春休みの
3月13日、14日に三重大学附属中学校で
和楽器の授業を行いました!


1日2授業を2日間行い、
我々邦楽部員が先生として生徒さんに
和楽器の演奏の仕方を教えました。



hutyu.jpg




huchu.jpg

(写真は練習の様子です)


初日の1回目の授業は全員緊張の面持ち…
授業時間内にそれぞれの楽器の説明、弾き方の指導
魅力が伝えられるような話…と伝えたいことがたくさんあり
時間の配分がなかなかうまくできませんでした


2日目は各部員が前日の良かったこと、
改善することをしっかりと生かし教えることができました!



我々には”人に教える”という機会があまりありません
その為、楽器のことを一から人に教えるという経験は
とても貴重なものでした!

人に聞かれて教えることで、普段自分が担当している
楽器のことをより深く考えるきっかけになりました。

今回の指導経験を生かして、三重大学に入学する
新入生の方々への楽器体験も頑張ります!


新入生のみなさん!是非邦楽部へ!
お待ちしています!!o(^▽^)o






三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

弾き初め

こんにちは~1年生Kです!

第52回定期演奏会の開催日が決まりました!

2019年12月22日(日)津リージョンプラザ(お城ホール)

皆さんのお越しを心よりお待ちしております(* ´ ▽ ` *)

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

それでは、弾き初めについて簡単に報告させていただきます~

今回の曲目はこちらです!

1. 魁 (菊重精峰 作曲)
2. 宵待ワルツ (笹本武志 作曲)
3. 風舞 (水野千鶴 作曲)
4. さくらさくらん (池上眞吾 作曲)

新しい曲に新しい編成、さらには箏の一年生男子二人が十七絃を弾き、新鮮な気持ちで引き初めを迎えました!

大合奏は音にバリエーションが出て楽しいですね~

難易度の高い「魁」を丁寧に弾きとおす先輩や同級生には惚れ惚れしてしまいました( /ω)

尺と箏の二重奏で作り出す「宵待ワルツ」は聞くものをその世界観へ誘います...
途中のハーモニクスで心を射抜かれてしまいました(〃▽〃)

僕が弾かせてもらった「風舞」は三絃二重奏の曲です!
ソロもあり、ノリノリでカッコいい曲なんですがまだまだでしたね...またやりたいですね~

最後に「さくらさくらん」。曲に物語が設定されていてイメージしやすく、聞きやすい曲です
昼ドラっぽいあやし~~~~~い雰囲気を弾きこなしていました!


1,2年生ともに短期間でも新しい課題やレベルアップした点を感じられたと思います!
聞きに来てくださった皆さんありがとうございました!

━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

というわけで簡単ではありますが、これにて報告を終わりたいと思いますヾ(・∀・)ノ

次の追いコンに向けて頑張っていきます!最後まで読んでいただきありがとうございました!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

第51回定期演奏会 アンケートまとめ

あけましておめでとうございます。
第51回定期演奏会のアンケート集計結果を報告します。



来場者数:120人 回答者数:97人
アンケート回収率は 約81% でした!

来年度は90%以上を目指したいですね。


演奏会の評価
第51回定期演奏会について「微妙・普通・良い・満足・大変よくできました」の5段階で調査いたしました!

演奏会の評価

アンケートの第1問、そのうえ答えづらかったためでしょうか…
未回答が過半数を超えています…(5段階中3以上しか回答がないのも)

質問内容を見直さねば。

年齢層と学生
つぎのグラフは、アンケート回答者の内訳を示しています。

年齢層と学生の内訳

三重大学生の主催する演奏会であるためでしょうか、10~29歳という若い世代が約半分を占めています。

注目ポイントとして、70歳以上の方が2番目に多いことが挙げられます。

幅広い年齢層にご来場いただいているので、どの世代の方も親しみやすい演奏会を作らねばなりませんね…!

交通手段
ご来場方法についての集計結果です!

交通手段

半数以上の方がでご来場されています! 当演奏会では、料金がかからない「駐車スタンプ」を用意しているので安心ですね。

バスや電車といった公共交通機関を利用される方もいらっしゃるので、ダイヤ改正に気をつけてお知らせしなければなりません。

きっかけ
どこで見聞きして演奏会を知ったのか訊ねました!

きっかけ

やはり部員によるチケット手売りを主としているため、回答者の約63%を部員の親族・友人が占めています(チケットの売り方も考えるべきでしょうか?)

※質問項目の「家族・知人」は誘われた第三者の方を指します。

三重タイムズさんに記事を掲載していただいたため、なんと「新聞」を見てご来場くださった方が数名! ぜひ来年も続けたいです。

回数
三重大学邦楽部の定期演奏会は何回目か、についてです!

回数

1年生がたくさん入ったこと、前述した新聞記事の効果などで非常に多く「はじめて」の方がご来場くださいました!

部員の親族・友人で3,4回目の方はいらっしゃると思います。ゆえに、5回以上のリピーターさんも増えるよう頑張らねばなりません。

邦楽関係者ですか
和楽器の経験があるかどうか調査しました!

関係者

やはり部員の親族・友人が大部分を占めるため、回答者の約76%が邦楽を知らない(よくて当演奏会で鑑賞した)という結果に…。

一般の方でも聴きやすい・楽しめる演奏会を心がけたいです!



集計結果は以上です。アンケートはすべて拝読いたしました。

どの曲もご好評を頂きまして、中でも大合奏曲や完成度の高い「星降る谷間」(池上眞吾 作曲)が高評価でした。

部員一同、上手くなれるよう頑張っていきますので、今後も三重大学邦楽部をよろしくお願いいたします。

来年もぜひお越しください。誠にありがとうございました。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

現役引退しました!!・゚・(つД`)・゚・

先日12月15日(土)に行われた三重大学邦楽部第51回定期演奏会において、
3年生は部員としての現役生活を終えることとなりました。

ご来場・ご支援いただいた皆様、お手伝いいただいた放送部さん写真部さん・HelloFMさん、三味恒さん、
3年間一緒に切盛りしてくださった先生やOB・OGの方々、そして後輩・・・
本当にたくさんの人たちに支えられました。
充実した活動となるようご支援いただき、ありがとうございました!!

以下、引退する3年生による記事です▼



☆部長より☆

どうも古株3年生尺八担当、さきです。

定演本番、緊張しました~!!
なにがって大トトロ先輩に来ていただけたことが(((

3年目でもまだ舞台慣れしませんね、ほんと心残りです…が、
最後まで同期(かなっぺ)と二重奏で暴れさせていただいたことには感謝です🙇
楽しかったね!!


邦楽部在籍中は、激動の3年間&あっという間の3年目でした。

(1年生)
初期: 体験 → 尺八、音がなった!うれしい!きみに決めた!! → 入部 → まもなく同パートの先輩きえる → 気にかけたOBさん方が来てくれて教わる → 新歓成果発表、独奏\(^o^)/ → それからも定期的に面倒みてにきてもらえる神々(OB)になつく → パート練習で孤独を味わう
定演: パート内1人で孤独
定演後: 同期きえる → 学年で孤独 → 部員数総勢4人\(^o^)/

(2年生)
春休み: 自動車学校で宮崎の旅 → その間に新たな同期(かなっぺ)が入部!うれしい!!(入学式の体験で対面) 
初期: 予想以上に新入生が入部して感激! → 試奏会フル出席の変人後輩が尺八パートに入る!孤独から完全解放! → 部活が楽しくなる
定演後: 邦楽部の母(前部長)と他先輩が引退し、部長に就任 → 甘やかされて育った1~2年生だけで不安定だったがなんとかやりつつ楽しい → 同期と二重奏で暴走 → 掛け持ちクラブと部長の併走で死にかける

(3年生)
初期: どんどん後輩が頼もしくなる → 新入生が10人以上入部し感激(しかも半分男子、しかも良い子たち)!! → 人が増えてますます活気づく → 大人数に慣れていない → またまた不安定になりつつ、しっかりした後輩たちに支えられる
中期: 全体曲リーダーで死亡 → 自分が公務員講座で不在が増えるものの、見かねた2年生が先輩力を開花し部活が成り立つ → 自分いらなくなる(邦楽部の未来が明るい) → 例年より出張演奏の依頼が増えて忙しくなり、更に活気づく 
定演: 自分いなくなる(引退)



つまり(?)、部員が多いというのは良いことです^^

3年生2人だけの状況でした(笑)が、何度後輩たちに助けられたことか…

1人より2人、3人、複数人の方が、より良いものが生まれると実感しました。
頼もしい後輩が入り人数も増えたことで、
邦楽部に新しい風が吹き始め、今年度は大きく変わる1歩を踏み出せたのではないでしょうか。
カワイイ振袖女子・カッコイイ袴男子が増えたこととか(((
音楽面、組織体制の向上への見方など、変わりつつあります。

後輩達よ、(課題を多く残して申し訳ないけれど)次へ次へと繋いで、邦楽部を成長させるのだo(`ω´ )o


1年生、入部してから懸命に練習に励んでくれてありがとう!みんな舞台では堂々と演奏してくれました✨

2年生、組織として、また演奏面でも上級生として本当に頑張ってくれました!
君たちのおかげで1年生も楽しく活動でき、邦楽部として成り立ったのです。

後輩達は本当に努力家で、来年が楽しみです!!
邦楽部の未来が明るいこと間違いなし!!
これからも羽を伸ばして頑張ってくださいヽ(^o^)丿


私たちはOGとなって、先輩たちのように大好きな邦楽部を影から(微力ながら)サポートさせていただきます。

(ので、邪険にせず有効活用してね♡)


最後に

一環して言えることは、«和楽器は楽しい»ということです!!

たくさんの人のおかげで

慣れなかった楽器の扱いが上達し、
考えて、聴いてもらって、
楽しい合奏ができるようになりました。

卒業後も尺八を続けます♪
先輩方、かなっぺ、後輩のみんな、また一緒に合奏してください🙇


三重大学邦楽部、ばんざい!!!


☆副部長より☆

先日引退しました、3年生のかなっぺです!
邦楽部に入って、笑ったり泣いたり沢山の事を経験しました。

私が邦楽部に入部した日、部室には今の4年生の先輩2人しかいませんでした。
「この部活に入って大丈夫なんかな…??」というのがあの時の正直な感想でした(笑) 
でも先輩方は本当に優しく接してくれて、すごく人柄の良い人たちだなぁとその時思ったんです。こんな人たちと演奏したりしたいと思ったのが入部のきっかけです。後日出会った同期のさきちゃん、4年生の先輩も入部したことをすごく喜んでくれてあの時は本当に嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。


それから2年間、沢山の人にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。


まずは1年生!

部活の事を一生懸命考えてくれる子たちばかりで本当に良い後輩に恵まれました。幸せ者ですね…!!

特に箏メンバーとは一緒に定演曲について「ここの強弱どうしよう?」とか考えたりしてとても楽しかったです。ありがとう。
引退はしましたが、またの機会に一緒に合奏したりしましょう♪


そして2年生。

私よりも断然しっかりしていて、「学年交代した方がよいのでは??」と思ったほど(笑)
こんな私にも愛想つかさずにサポートしてくれていた2年生には感謝しかありません。

2年生がいてくれたから、支えてくれたからこうして引退するまでやってこれました。
何回も言いますが本当にありがとう!!

これから1、2年でやっていくことになりますが、皆だったら大丈夫!だと思っています!

必要ないかもしれませんが、たまに様子を見に行けたらいいなぁと思っています。


そして4年生の先輩方。
本当に最後までお世話になりっぱなしでした(笑)

しっかり者で、演奏もピカイチで、先輩方は私にとっていつまでも憧れの存在です。

頼りなくて上級生なのにおろおろしていた私を引退してからも沢山助けてくださいました。
本当はもっとしっかりしなきゃいけないところだったのですが…すみませんでした(´;ω;`)
そしてありがとうございました!!


そして最後に同期のさきちゃん。

たった一人の同期で、本当に迷惑かけまくったし(今も急かされてブログを書いている…確か去年もそうだった気が)、お世話になりました。
今年は部長ということもあり(そして副部長が頼りないこともあり)、本当に大変だったと思います…!!

ほんわか楽しくやっていた2年生。あわあわしまくった3年生。
楽しいこともつらいこともありましたが、さきちゃんがいたからこそ頑張れたと思います。

お疲れさまでした!そしてありがとう!
また二重奏とかやってひと暴れしようぜ!!!!

そして記事遅くなってすみませんでした!!!!


他にもたくさんの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました!!

ありがとうしか言っていませんが、これで私の最後の記事とさせていただきます。

これからの邦楽部のさらなる活躍を心から祈っています(*´ω`*)





以上になります♪

副部長がギリギリまで記事を書いていたため、なんと今年も今日で終わりますね…( ゚Д゚)


今年1年本当にありがとうございました。
皆さんにとって2019年が素敵な1年になりますように。



それでは良いお年をお過ごしください☆彡
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

第51回定期演奏会を終えました

第51回定期演奏会、無事終了いたしました!
今年も沢山の方々にご来場いただき、
部員一同大変嬉しく思っております。

また、今年も多くのOBOGの皆様にご協力頂きました。
本当にありがとうございました。
今後とも、三重大邦楽部をどうぞよろしくお願い致します。

縦看板 



さて、遅くなってしまいましたが
定期演奏会についての感想や写真などを
載せていきたいと思います〜!

①よごとぐも(川崎絵都夫)

今回の定演はこの曲から始まりました。
初めの曲と言うことで練習してきましたが、
やはり本番の緊張はすごかったです。

それでも曲が始まり、メモで汚れた楽譜をみながら弾いている内に
自然と落ち着きが出てきました。
その結果、各パートが役割をしっかり果たし、
練習の成果を存分に発揮することができました。

曲が終わり、拍手のなかで緞帳がおりてくるときの
緊張と達成感が混ざったような感覚は今でも忘れられません。
(三絃1年生より)

よごとぐも 

②津軽(西崎悠山)

どうも、一年尺八パートのこんちゃんです。
僕からは『津軽』についての感想を言いたいと思います!

この曲は尺八二重奏で
第1尺八と第2尺八の掛け合いが多いところやリズムの変化が特徴です!
また尺八の基本的な五音(ロ、ツ、レ、チ、ハ)
指打ちという技法により、民謡らしくて趣深い曲となっています!

僕は本番でこの曲の情景を思い浮かべやすいように
またリズムに乗って聴いていただけるように頑張りましたが
感じ取っていただけたでしょうか??

はじめての定期演奏会、自分初登場の曲で
恐ろしく緊張しましたが、偉大な先輩方2人に挟まれ、
安心して演奏することができました!

速い指打ちを先輩と合わせることが難しく
本番でもできたかどうか怪しい...ですが、
楽しく演奏できたので心残りなく演奏を終えました。

『津軽』は初めて演奏した曲なので
大切にして、今後も演奏していきたいと思います!
(尺八1年生より)

津軽 

③風雲(菊重精峰)

2年の部活時間を恐らく一番費やした曲。
風を知り、舞を知るために猛練習した日々を思い出す。

定演では惜しくも最善の風を奏でることはできなかったが、
躍り狂う暴風となった我らの勢いは
これからも収まることを知らないだろう。

(訳:今年もっとも練習時間を費やした曲。
「風雲」を表現できるよう猛練習した記憶もまだ新しいです

本番では納得のいく演奏は出来ませんでしたが、
この曲に触れたことで大きく成長したと思います!
僕達のさらなる飛躍にご期待ください💪)

(原文:三絃2年 訳:尺八2年)

風雲 

④雪はな(吉崎克彦)

この曲は今回の定期演奏会の中で唯一の一年生曲でした。

11月の成果発表の段階では
決して曲が出来上がったと言えるような完成度ではなく
改善しなければならない点がたくさんありました。

内心、「定期演奏会のレベルを下げてしまう演奏になってしまうのではないか…?」と感じた時もありました。

本番直前、幕が上がる前に4人で顔を合わせたことは
まだ脳裏に焼き付いています。

あの瞬間、緊張が和らいだ気がして、
落ち着いて演奏できました。

演奏が終わり、自分では今までで1番の出来を確信していましたが
4人とも同じことを感じていたことを後から聞き
約半年4人で練習していると感覚も似てくるのかなあ、
などとしみじみ思ったり…。

先輩方の「良い演奏だった」という言葉が
大きな自信に繋がりました。これからも頑張っていきます!
(箏1年生より)

雪はな 

⑤星降る谷間(池上眞吾)

3年生ふたりの箏・尺八二重奏曲♪
とても綺麗な曲ですが、
難易度が高いうえに本番は暗譜...😇

合奏がなかなか活動時間にとれず、
居残りする姿を見るのもしばしば

しかし、おふたりの演奏を舞台裏で聴いたときは
ただひたすらに圧倒...!!

引退されてしまうのが寂しいですが、
先輩方に近付けるよう努力せねば、と決意しました💪

(尺八2年生より)

星降る谷間 

⑥虹の彼方に(江戸信吾)

今まで後輩と演奏することがほとんどだったので、
今回先輩方と演奏できて嬉しかったです!

一番経験の浅い私は先輩方についていくのに必死でしたが、
たくさん学べていろいろ成長できた気がします!

当日は(覚えていないことが多いですが笑)楽しく演奏できました!
楽しんでいただけていたら幸いです(*´ω`*)

(十七絃4年生より)

虹の彼方に 

⑦民謡メドレー

顧問の新田先生たち含めて4人での演奏です!

今年の2月から練習を始め、最初は琴古流の楽譜に悪戦苦闘...😱
ですが、毎週の昼休みに合奏を続け
ようやく舞台で披露するまでに至りました!

「伊勢音頭」「小諸馬子唄」「黒田節」「炭坑節」「コキリコ節」に加えて「もののけ姫」の計6曲♪

普段は民謡には触れませんので、とても勉強になりました
来年の演奏も楽しみです!

(尺八2年生より)

民謡メドレー 

⑧SAKURA(水川寿也)

今回の定期演奏会のトリを飾ったこの曲。

リハーサルで不安になる場面がありましたが、
本番の緞帳が上がる前には緊張と楽しみな気持ちで
ワクワクドキドキでした!

今回、三絃2のパートは元々一人で演奏するパートを
二人で演奏しているので
ひたすら音量に気を使いながら演奏しました。

ですが、やはり部室で練習している時とは違い
舞台ならではの音の聞こえ方があって
臨機応変に対応できるようになりたいなあ…と感じました。

そして何と言っても
私の中でこの曲の山である1年生2人のソロ!

夏休みから試行錯誤を繰り返し何度も練習してきたソロが
良い形でお客様に届けられたように思います!
大満足です!

最後に、わたしにとっては
今回の演奏会で引退の三年生の先輩方と一緒に大合奏できる
最初で最後の機会でした。

とても幸せな時間を過ごせました!
これからも精進して参ります!

(三絃Ⅱパート1年生より)

SAKURA 



裏話(?)ですが、今年も沢山差し入れを頂きました〜
葡萄やトマトもありましたね😊ビタミン源😊(?)
みんなで美味しくいただきました、ありがとうございました!

ちなみに私の今年のお気に入り写真はこれです↓

舞台裏 

舞台裏からステージに出る時ですね、躍動感あって好きです。
済ました顔で(?)弾いていますが、裏では結構動いているのでした…笑

最後までご覧頂きありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します

良いお年を〜!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

夏合宿をしてきました

こんにちは!
尺八パート1年の近藤です。

私たち三重大学邦楽部は9月21~24日まで
愛知県の知多半島にある坂井温泉 湯本館さんのもとで
夏合宿をしてまいりました!



この3泊4日の合宿では寝ても覚めても
楽器、楽器、楽器......と多くの練習をし、
技術的に大きな成長ができたと思います。

それだけでなく、ずぅぅぅっと一緒に練習したので
仲の良さもずいぶんと深まりました!‼


僕は、8月に入部したばかりなので
この合宿に対して不安が大きかったのですが、
合宿を通して同期と話せるようになり、
楽しく終わることができました!!

夜中、部員みんなでしたトランプは
すごく楽しかったです!

話は合宿の内容に戻りますが...
この合宿の3日目には成果発表たるものがあり、
そこでOBさんに定期演奏会で演奏する合奏を聴いていただき、
さらには、アドバイスをしていただきました!!

夏合宿2018『SAKURA』 

僕が演奏したのは、
尺八二重奏曲の「津軽」(西崎悠山 作曲)
八重奏曲の「SAKURA」(水川寿也 作曲) です。

まだ始めてわずかなうえに
人前で演奏するのが初めてだったので、
足と手と口が震えて大変でした💦

音がしっかりと出ず、
不甲斐ない結果に終わってしまって、悔しかったです,,,


OBさんからは厳しくも
演奏者に対する優しさが感じられる場面もあり、
期待に応えるためにより練習を重ね
合奏する自分たちも聴いてくださっている方々も
楽しめるものを作っていきたいと感じました!


成果発表後はBBQと花火をしました!

この3日間の疲れを吹き飛ばすように
笑って楽しいひと時を過ごしました!


夏合宿2018BBQ 夏合宿2018花火 

三重に帰ったらまた、
定期演奏会に向けての練習が始まります。

楽しく尺八を吹けるように練習していきたいと思います!


三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
演奏会のお知らせ

第52回
三重大学邦楽部
定期演奏会

令和元年12月22日(日)
16時半開場 17時開演

 

津リージョンプラザお城ホール
→会場アクセス

 

当日500円(前売り400円)

 

お問い合わせ(メール)

 

詳細は後日更新します

 

+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+

 

カウントダウン
定期演奏会まで:
邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム