新歓が終わりました!

こんばんは。最近暑い日が続きますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
邦楽部では、最近風邪が蔓延しております。が、元気な部員は元気です。笑
夏風邪にはお気を付けくださいませ…

さて、新歓合宿、成果発表からほぼ一か月がたちました。
(のに、ブログが更新されていなかったという事実…)
ということで、新歓と最近の練習の様子を書いていこうと思います。



まずは新歓についてです!
新歓、6月17日に成果発表が無事に終了いたしました。
1年生は初めての成果発表。やはり緊張していたみたいです。
上級生もドキドキでした。

1年生曲を振り返ってみると、どの曲もしっかり弾けていたように思います!
(尺曲だけ調絃の都合で聞けていないですが、練習ではしっかり吹けていました!)
今年の1年生、将来が楽しみです!

上級生曲も、やばいを連呼していた割には、なんとかなったような感じはします…笑
個人的には、哀歌をどこかでリベンジしたいです。

そして、成果発表後はOBの先輩方も一緒に新歓コンパでした。
1年生とも先輩ともたくさん話せたので、幸せでした(´▽`*)
1年生も先輩方と仲良くなっていたみたいでよかったです。



最近は定期演奏会に向けての練習が始まっています。
定期演奏会の曲もほぼ確定しております…!
今年は人数が増えたということもあり、全体曲で大合奏(八重奏)に挑戦します!!
あとは、小編成で3年生曲があったり、三絃曲にチャレンジしたり…
そして、今年の定演はなんと第50回記念演奏会です!!!
今からドキドキですね…
また開演時間等が確定したら、日時、場所、曲目などをまとめた定期演奏会についての記事を書きたいと思います。
それまで定期演奏会の詳細はお待ちくださいませ。



では、新歓と定演について書いたところで、そろそろ終わりにしたいと思います。
今月末、来月頭にはテストがあるので、そっちも頑張らないとですね。
それでは失礼しました~!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

もうすぐ新歓合宿

こんにちは。なぜか最近ブログ担当になりつつあります、ばなです。
お知らせの記事に続いて連投ですが、気にせずブログを書きます!


1年生が入部してから1か月ほど経ちました。
1か月も経つと1年生も慣れてきたみたいですね(*´▽`*)
そして、うれしいことに1年生がもう一人増えました!箏です!!
総勢11人で活動中です!


さて、あと2週間もしない間に、新歓合宿突入ですね…!
1年生はどんどん成長しています!
箏は上級生の人数の方が少ないので、全員を同時に見ることは出来ないのですが、どんどん練習してくれます。
そしてすごく上手です!(みんなの成長スピードが怖いくらいです。笑)
1年生曲を、上級生入らずに合奏できるのでは…と思うレベルです。
三絃と尺八はしっかりと見ることはできていないですが、上手みたいです。
今年の1年生は期待できますねヾ(*´∀`*)ノ
プレッシャーかけるわけじゃないよ!

そして、人数が増えたので、部室が狭く感じる、という喜ばしい悩みができました。
箏が全員で7人なので箏を人数分出すだけで、三絃と尺を追いやってしまってます、ごめんね!
ただ、あまり感じたことのない賑やかさが続いているので、幸せです。
そして後輩がかわいい!課題に追われる日々の中の癒しです!


1年生についてたくさん書いたところで、今回は終わりたいと思います。
新歓まで、あと少し。上級生曲が若干ピンチな気がしますが、頑張っていきたいと思います!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

新入生が…!

こんにちは!ばなです!
4月ももう終わりですね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私は3年という事実にビビりまくっております(笑)
時間がたつのは早いですね…

さて、タイトルにもあるように、邦楽部に新入生がやってきました!!!!
今年の新入生は…

なんと…

5人!!

とうとう上級生の人数=1年生の人数になりました!笑
まだ仮入部の子もいますが、それでもすごくうれしいです!

そして、今年の新入生には、男子が二人いるのです!
試奏会、皆勤賞になるような子です…!しかも二人ともです、びっくりですね
そして、女の子ももちろん入ってくれました!そのうちの1人は留学生です。
さらに箏と三絃の経験者も…!
今年の1年生、すごい…!


部室で集合して自己紹介、楽器決めをした後は、みんなでピュア菜へご飯を食べに行ってきました。
そのときの様子がこちら↓
確定新歓

そして、なぜかソフトクリームを誰かうまく作れるか、という競争?が始まりました。
1年生男子は諦めきれず3回作ったり、2年生女子は作っているときに崩壊させたり…
携帯の写真のフォルダはなぜかソフトクリームばかりでした(笑)

このようになんやかんやありましたが、とても楽しい時間を過ごせました!
ここまで読んできてお分かりの方もいらっしゃるかと思いますが、
今年はとてもとても個性豊かなメンバーになりそうです!笑
この個性豊かなメンバーで頑張っていきます!


最後に、昨日で新入生の勧誘は区切りがつきましたが、まだまだ新入部員募集中です!
興味があるけど体験に行きそびれた、もう一回体験してみたい、という方はぜひお気軽に課外音楽棟A室へお越しくださいね!
活動日でしたら、見学、体験、入部いつでも大歓迎です!


それでは、ばなでしたー!
(出張演奏の記事を書いていないので、今から書きます…)

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

春休み!

こんにちは!すごーーく久しぶりのブログ更新です。
テストやらレポートやら集中講義やらで忙しかったとはいえ、更新しなさすぎたと反省しております(;´・ω・)

さて、題名の通り春休みですね!
今回は、春休みの部活の様子について書いてみようかと思います。
(と言いつつ、それほど書くことがない気も…笑)

春休みの部活は、15日から部活が始まりました。
が!集中講義で不在の部員がいたため、二年二人で活動していたみたいです。
私も集中講義組でした。
そして春休みで初めて全員そろったのが18日。
この日の会話はもっぱら、「単位が~」でした、単位、大丈夫かな…
この翌週からは追いコンに向けて個人練習をしたり、合奏をしたりしています。
ちなみに追いコンの曲は、
こもれび、二つの田園詩、海原をゆく、竹
なのですが、最近、難易度が高くないか、なんでこの曲になった、という会話が多い気がします。
音源を聞いて、かっこいい!!となって、やろう!となったのですが、思ったより難しいことに焦りました(笑)
難しいですが、弾けるようになればかっこいい曲ばかりなので、まずはそこまでできるように頑張っていきたいと思います!

そして、そろそろ新歓に向けても動き出さないといけない時期ですね。
たくさんの新入生に邦楽部に興味を持ってもらって、入部してもらえるように、勧誘の計画も立てていきたいと思います!
もちろん追いコンに向けても頑張ります!

短いですが、これで失礼します~
3月中にはまたブログを書きたいと思います!忘れないように宣言しておきます!笑
それでは、ばなでしたー!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

年内最後の部活

もう年末ですね。
来週はもう2017年という実感があまりないのですが、
街に行くと慌ただしさで年の瀬を感じます!
私もまだまだやることがいっぱいなので早く年内に済ませたいです。

さて、邦楽部の2016年最後の部活は部室の大掃除とたこ焼きパーティーでした!
今回はその様子を書いていきます~

まず大掃除の方から。
2年生2人が集合時刻に遅れつつも片付けがスタート!
(2人は30分後にやってきました)
冷蔵庫以外の器具庫のものを全て部室に持ってきたらこんな量になりました。

IMG_8656.jpg
いっぱい(°_°)
この後はコロコロや掃除機をかけたり、お菓子や棚の中を整理したりしていました。
冷蔵庫裏の掃除はドキドキでした!詳細はあえて省きますがいろいろ見つかりました。
闇でした。
ちなみに部室の隅でも同じようなものが見つかりました。
闇はいっぱいでした。

大掃除したことで少しは綺麗になったんじゃないかなぁと思います!
またこまめに掃除していきたいなぁと思いました。

↓掃除が終わった後の器具庫。床がすっきり。
IMG_8660.jpg

大掃除が終わってからはたこ焼きパーティー、通称タコパです!
買い出しの時点では何から買えばいいのか分からず先行きが若干不安でしたが、危険のない楽しいタコパになりました!

私はチーズを入れる係をやったのですが、上手く真ん中に入れることができずリストラされました。
しかし他の3人(今回4人でやりました)の手際がとても良くてサクサク出来上がっていきました。
FullSizeRender.jpg
↑焼くのが上手い二人。師匠達がつつくと綺麗に丸まっていった。
部長は生地作りのスピードが回を重ねるごとに速くなっていった。

そんな中出来上がったたこ焼きがこちら!
IMG_8658.jpg
出来上がりの大きさに差はあるものの(一つだけとても大きかった)、ちゃんと丸まったたこ焼きが出来ました!
タコの他にキムチ、チーズ、明太子を入れたのですがどれも美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))
特にチーズは口の中でとろけていって絶品でした!もう一回食べたい...

この日はクリスマスイブだったこともあり、たこ焼きの後はケーキを食べました。
ケーキは美味しかったしクリスマス感も味わえて幸せでした!
ちなみにケーキを購入してきてくれた部員のうちの一人は、ケーキの他に自分用のポテトとアイスも買っていました。
お腹壊さないか密かに心配でした笑

最後はウノをしました。
今回は一年生の子の色の偏りの強さがすごかったです!笑
山札から引いても色も数字も全く出てこない...。その運のなさにとても笑いました!(ごめんね!)
そんなことをしてたからか最後は私がドベでした
IMG_8659.jpg
↑カードの偏りが強すぎてドベを取る一年生と、運関係なく単純に弱い二年生。
次は人生ゲームもやりたいです。

ということで年内最後の部活はわーわーしながら終わっていきました。楽しかったです!(* ´ ▽ ` *)
来年からも頑張ります!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

定演2回目の感想

定期演奏会からもう4日経ちましたね。
この4日間私はだらだらしていました。そしてだらだらしすぎて風邪ひきました。
風邪には注意です。

さて、定期演奏会の感想です!

・鷹
とにかく緊張した!って感じです。きっと私は緊張するだろうなぁと事前に予想はしていたのですが、リハーサルの時にいろいろ失敗しすぎたせいで本番直前まで予想以上に不安でいっぱいでした。
まーちゃん(1年生の子)が近くにいなかったら、緊張でもっと挙動不審になってたんじゃないかなぁと思います(笑)
ただ本番は、最初の方はとても緊張したのを覚えてるんですが、しばらくしてからはあんまり記憶がないので緊張は薄れてたんだと思います。まーちゃんが凄く頑張ってたので私も頑張らなきゃ~と途中で思った気がします。
今思い返すと私自身の細かいミスがいくつかあったんですが、不安だった部分が成功したので良かったってことで!

・真珠伝説
出だしのソロはいつも緊張する...はずなんですが、「鷹」が終わってから少しハイになってたみたいで普段に比べたら緊張も少なく始められました。(...結局別の所で焦ることにはなったんですが)
全体的には楽しかったです!
何度も練習したのにあと一回で終わると考えると少し寂しい気持ちにもなったんですが、
演奏し終えてからしばらく経って思い返すとやっぱり楽しかったなぁと思います!

緊張した!という思い出がいっぱいですね。多分去年も同じようなことを思ってたので、緊張することに関しては私はもうどうしようもないんだと思います。きっと来年も直前に手のひらに「人」と何回も書き続けてますね。間違いないです。
ただ、次回は緊張してもちゃんと演奏できるようになりたいと思います。
あと来年こそは演奏面で後輩の子を引っ張っていけるような先輩になりたいです!
そのためにはもっともっと上手くならないといけないと思うので...練習頑張ります。

今年は例年と場所が違い、準備等いろいろ大変でしたが無事に終わってよかったです!(* ´ ▽ ` *)
OB・OGの先輩方含め、お手伝いしていただいたたくさんの方々ありがとうございました!
また岐阜大学邦楽部さん、差し入れありがとうございました。美味しく食べます!

あ、最後に...
一年生の振袖&袴姿は眼福でした!!!
それだけで定演まで頑張ってよかったなぁと思いました!!

では失礼します~
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

学祭も終わり…

こんにちは!ばなです。
さきちゃんが書いてくれた記事を見つつ
「ブログ書かなきゃなぁ…」と思っていたら、いつの間にか11月です。
時間がたつのは早いですね。

タイトルにもあるように、三重大学では、11月5日、6日に学祭がありました!
といっても邦楽部はお店を出したり演奏したりはしていないので特に何もありません。
一部の部員は学科や他の(兼部している)部活でのお店、イベントに参加していました。
他の部員は、祝日、準備日、学祭、片づけ日という、5連休を満喫していたのではないでしょうか。
うらやましい(笑)
私個人としては、忙しかったですが、とても充実していたなぁと思っています。楽しかったです!
(ここまで前置きです、長いです、ごめんなさい笑)


そして、学祭が終わったので明日から第2回強化合宿に突入します!!
が!!
明日から合宿という実感がありません…

学祭は恐ろしい…(笑)
でもそんなことは言ってられないので、意地でも現実に向き合おうと思います、はい。
現在の気持ちは…
海鳴りは、合わせた回数が少なすぎるので、間に合うのか…と思ったり思わなかったり。
真珠伝説は、全体曲の曲リーダーという大役を預かっているので、もっとドキドキしていたり…。
このように、かなり不安も大きいですが…
10月の成果発表から成長したと思っていただけるように頑張ります!

それでは、失礼しましたー
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

OBの皆さんとの合奏

こんにちは。三絃をやらせて頂いてます1年の田中(タナタツ)です。
ブログを書かせて頂くのは夏合宿の感想の時以来で、拙い文章かもしれませんが精一杯やっていきます!

今回は24日のOBの皆さんとの合奏のことについて書こうと思います。

初めに僕が部室に入った時、OBの方々が7人くらい集まってたので、一瞬「部屋間違えたかな?!と思ってしまいました(笑)
合奏の曲は、水川寿也 作曲の『SAKURA』という曲でしたが、三絃の楽譜は難しくてうまく弾けない所が何箇所もあり、練習不足だと痛感しました(−_−;)(真珠伝説ばかりやり過ぎたかも...)
合奏は10人以上でやったので普段の練習のときに合わせるのとは、盛り上がりも音量も段違いで楽しかったです!

その後三絃のOBの方々に、三絃を弾く姿勢やハジキなどを見て頂き、これから注意すべきポイントを見つけられました。
部活の後には「ジャンガ」にご飯に連れてってくれて、とても楽しかったです!あんなに笑ったのいつぶりだろ(笑)

この合奏を通じて自分も少しずつだけど上手くなってくれていることが分かり、これからも頑張ろうと思いました。
OBの皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

いよいよ夏合宿!

こんにちは!
すごく久しぶりのブログ更新ですね。
いろいろ忙しかったんですよ、レポートとかレポートとかレポートとか(笑)
やっとまとまった時間が取れました!

さて、タイトルの通り、いよいよ夏合宿です!明日です!
今年は愛知県田原市にある、恋路ヶ浜 黒潮さんにお世話になります。

夏合宿、ずっと楽しみにしていました!
練習は長時間なので大変ですが、泊まりは楽しいですよね。
さらに、今年は成果発表後にバーべキューに加えて花火もする予定です!
なので、すごく楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

そして、今年はなんとフェリーに乗っていきます!!
去年は電車旅だったので、まさかの交通手段です!
ただ一つ心配なのが、天気ですね、、、
台風は去ったみたいなので大丈夫そうですが、フェリーが欠航にならないことを祈ります。
てるてる坊主作ろうかなぁ(笑)

練習にあまり関係の無いことばかりですね。
もちろん、練習も上達できるようにしっかり頑張ります!

それでは、明日からの準備をするのでそろそろ終わりにします。
夏合宿が終わった後、また記事を書くと思います。
もしかしたら、一年生が登場するかも、、、
ご期待ください!笑

以上、ばなでした!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

立て看完成しました!

こんにちは。
今日から新年度が始まりますね!
私も二年生です。気分新たに頑張ろうと思います!

さて、今回は立て看の話です。
桜とかあったらいいなーということになり、書いたり切ったりしていたんですがこの作業がアガットさんがとても上手いのです。
↓切ってるアガットさん
写真 2016-03-20 14 04 09 (2)

結構細かいところとかあったはずなんですがサーって簡単そうに切っていて凄かったです。
(私も頑張りましたが出来たやつをみると下書きの線から大幅にずれてました。何でなんでしょうね...?)
ちなみにアガットさんはこの後の桜配置するときにもかなり活躍してました!というか全体通して大活躍でした!

作業の進行やら字置いてずれてるかなど指示は大体ばなちゃんにやってもらいました。
結構サクサク進んだのはばなちゃんの指示のおかげですね!ありがとう!
↓いろいろ書いてるばなちゃん
写真 2016-04-01 8 04 01
本当にどうでもいいですが最近ばなちゃんを本名で呼ぶのが楽しいです。嫌がられますが。


この後貼ったりカバーかけたりして完成したのがこちらです!
写真 2016-03-20 15 39 07

今回難航するだろうなと思われていた立て看作成ですが無事出来て良かったです!
今、教養教育棟1号館付近に立ててあるので通る機会があったら是非見てください~。

最後の写真にも少し書いてある試奏会の日程や、レセプション(部活紹介イベント)についての詳細は4月のお知らせをご覧ください。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム