墨人奏人

大甲の音が出なくて辛い。
こんにちは、尺八1年生の さきです。

先月19日、鈴鹿市の養泉寺にて開催された「第6回 墨人奏人(すみびと・かなでびと)~誕生~」という
ライブイベントを見に行ってまいりました!
1488466464352 (3)


書道家・水墨画家と演奏家による即興コラボのライブイベントです。
バックの作品が完成するにつれて演奏が盛り上がり、
見事なパフォーマンスが繰り広げられました!

墨で描かれた仏様の絵にも心洗われ感動しましたが、
やはり音楽をやっている身として、公演中は演奏の方に集中してしまいました。笑

特にね、尺八奏者の方がいらしてね、もう興奮ものですね!!←
そういえばプロの尺八の生音を聴くのは初めてでした。
一つ一つの音が澄んでいて、きれい且つ豪快な技法を使っていました。

天と地ほどの差を感じ、自分はまだまだ未熟だと実感せざるを得なかったです・・・
勉強にもなり、良い刺激となりました。練習がんばるぞ~

他にも歌、ピアノ、アフリカの打楽器(ジャンベ)などを使った演奏があり、
最後には楽しく盛り上がり、閉幕となりました。
(一緒に行ったお箏の先輩は、どうやらジャンベがお気に入りのようです。イベント後に叩けて嬉しそうでした)



今回のイベントには、4月の出張演奏でお世話になる津市芸濃町の長徳寺さんに
お招きいただきました!
実施日は4月16日(日)14:00~です。(詳細はまた後日に載せ(ると思い)ます。)
着物でひたすら演奏します、聞きに来ていただけると幸いです☆

閲覧ありがとうございましたm(_ _)m
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

「箏演奏会 ~焰~」行ってきました!

こんにちは。
早速ですが先週大阪に行った話をします!
順序が逆な気もしますがまぁそれはそれで。

この前の日曜日に部員3人で大阪へ行ってきました。
三重から行ったのは初めてだったんですが、思ってたより近かったです
そして思ってたとおり都会でした。駅で何度か二人を見失いそうになりました。危ない危ない。
そしてたどり着いた先はここ!
IMG_6622[1]
アルカスホールという所です。とても綺麗な建物でした!

そしてここで開かれた催しものが今回のお出かけの目的です。
「箏演奏会 ~焰~ 沢井 一恵(特別出演)」を聴きにいってました!
IMG_6620[1]

手の残像が見えるくらい動きが早いのに、全然乱れなくて凄かったです!
あと迫力が凄かったです。特に最後の「焔」という曲が、十七絃も箏の勢いもとても凄くてずっと圧倒されてました。この曲は以前テレビで聴いたことがあったのですが、生の演奏はテレビ越しで聴くより迫力が直に伝わってきて感動しました。
拙い感想ですが、とにかく行けて良かったです!

終わった後、大阪観光として大阪城へ行ってきました。
IMG_6604[1]
修学旅行以来だったのでわくわくしてたはずなんですが...行った日がとても暑い日だったので今思い返しても感想が「暑かった」と「ソフトクリーム美味しい」しか出てきません。もっと高尚なことを感じてこれば良かったです...。
あと大阪城公園には鳩がたくさんいたのですが、食べてる途中で落としてしまったソフトクリームにすぐに寄ってきて一瞬で食べてってしまい哀しい気持ちになりました。さよなら450円。

まとめですが、今回演奏会を聴きに行けて良かったです。練習もっと頑張ろう!という気持ちになりました。
この気持ちを忘れないようにしなくては...。では失礼しました~
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

正倉院の響きⅦ

実は、今月の初めに三重県文化会館で行われた『正倉院の響きⅦ』に行ってきました!

全国で行われている『正倉院の響き』ですが、第7回まで行うのは三重県がだそうです。しかも第八回まですでに決まっているという。人も入っていましたし、三重県人は勉強家ですね!皆勤賞の人、着物を着ていらっしゃる人、質問コーナーで手を挙げる人など何人もいたので、すごいなーと思いました。

さて、今回の内容は、第一部で正倉院宝物のの紹介と現代箏での演奏。第二部では『新春雅楽~源氏物語』というイベントの観賞講座でした。舞台には複数の復元楽器がおいてありました。これらは、正倉院や遺跡から出土したものなどを使って復元したそうです。そのいくつかの写真があるので、あげようと思います。

DSC_0213.jpg

DSC_0212.jpg

DSC_0211.jpg



なぜ写真が撮れたのかというと、最後に舞台上の復元楽器のお触りタイムがあったからです!まさか、こんな貴重なものに触れる機会に恵まれるとは...!存分に堪能してきました!

触って気づいたことの一つに、琴柱があります。現代の琴柱はプラスチック(もしくは象牙)で、絃を乗せるために溝が入っています。昔の琴柱は、木製はもちろんですが、溝が入っていないんです。そのため、普通に弾くと絃が琴柱から落ちてしまう。音量が出ない理由の一つですね。

このイベントのメインは復元楽器だけではありません。現代箏での演奏もそうです。演奏されたのは西陽子さんと植野由美子さん。このお二方、私の知り合いでもあります。西先生は高校の箏曲部の講師の先生で、植野先輩は箏曲部のOG。久々に演奏を聴きましたが、プロってすごい!と思いました。普段CDで邦楽を聴いていますが、本番はより雰囲気があって、手の動きが見れるのでやっぱり生演奏はいいですね。手の動きは速すぎて見えないところもありましたが(笑)
このお二方を気になる方は検索してみてください。色々記事がでます。

続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

岐阜大学 定期演奏会!!

定期演奏会に行ってきました!!2週間ぐらい前のことなんですけれどね・・・

どこの定期演奏会に行ったのかと言うと、岐阜大学邦楽部のところです。
文化祭も同時に楽しんできました。高校卒業以来久しぶりに会う人が多くて懐かしかったです。


前置きはこれぐらいにして本題の演奏でしたね。
一言で言うならば人数の多さに嫉妬しました。
ああ!この曲できるのか・・・うらやましい。と多々思っていました。
来年はたくさん部員確保するんだ!と不思議な場面で決意しました。
幕間に某アニメのopを演奏していてすごい、とふわっと自然に思いました。
ほかの曲ももちろんすばらしかったですよ。この曲やりたい!とか初めて聞いた!新しい発見の連続でした。友だちずっと見つめていました。(笑)

他大学様の演奏を聞くのはいいですね。もっともっとがんばろうと思いました。せっかく同じ尺八やっている友だちがいるのでこの縁(?)を大事にしたいです。

そして、定期演奏会といえば12月21日(土)に私たち三重大学邦楽部もやります。
ものすごく私が足引っ張っているような気がするのですけれども、あと一ヶ月にも満たない間それこそ死ぬ気で全力でやりたいと思います。いえ、やります。

それではこれから覚醒したいのんでした。



+*゚お知らせ+*゚。*。゚*

☆三重大学邦楽部 第46回定期演奏会☆
2013年12月21日(土)
津リージョンプラザお城ホールにて
(津市市役所・図書館のあるところです)
開場 17:30、開演 18:00
曲目はこちら

精一杯演奏します!ぜひお越し下さい!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

kyo-en!!

8月11日(日)に名古屋の南文化小劇場で行われた
「若者による和楽器コンサート kyo-en」
出演してきました。見に行っただけではないです!

感想を書く前にkyo-enについてすこし・・・
毎年京都で開かれていた「全国学生邦楽フェスティバル」が今年休止になったために、岐阜大学邦楽部のOBさんが中心になって学生主体のイベントをするために立ち上げられた団体です。

今年は名古屋開催だったんですよね・・・。毎年京都で開かれているので、京都で観光しつつ邦楽の演奏会にいけるというのが(個人的に)楽しみだったんです(´・ω・`)
でも、名古屋は近いから嬉しいです!三重大から1時間でいける!近い!

ということで、感想を書こうかなと・・・。
私は、すごく楽しかったです!他大学の人たちと同じ舞台に立つということは今まで経験したことがなかったので、とても新鮮でした。舞台裏や楽屋で少しお話をしたりして、とても楽しかったです。

演奏した曲は
琴姫のうた(水野利彦作曲)
です。
南国・沖縄をイメージさせる曲なので、季節はぴったりです!
本番のときに2箏のお嬢が出演できなかったので、2箏には岐阜大邦楽部の方に入っていただきました。ありがとうございました。岐阜大学の方と共演できてよかったです。
事前に一緒に練習ができずに、ぶっつけ本番だったので失敗したところもありますが、他大学の人と演奏できて楽しかったです。

他にも、はしはしがとても空気を読んだこととか、控え室での静岡大学さんとの交流(?)とか、十七絃が思っていた以上に響かなかったこととか、思ったより三絃が重かったとか、会場が思ったより遠かったこととか・・・etc

いろいろありましたねー。夏休みの良い思い出ですね!

個人的には、高校生の腹筋に一番驚きました。

見に来ていただいたOBさんありがとうございます!
きっとみんなの緊張もほぐれたはず。

それではこのへんで!
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

┌(┌^o^)┐エドサァン・・・江戸信吾さんの演奏会いってきた・・・

こんばんは、一段と冷えます今日この頃、如何お過ごしでしょうか。通称毒田です。
先日、勉強と楽しみを兼ねて江戸信吾さんの演奏会に行ってきたので、忘れないうちに色々と書き散らそうかと思います。


続きを読む

三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

学生邦楽フェスティバル

どうもこんにちは!きょんです!

11日・12日と、私たち三重大学邦楽部は、今年も学生邦楽フェスティバル(学フェス)に参加してきました!

学フェスでは1日目に楽器ごとに講習会、夜からプロの奏者の方々の演奏会があり、2日目に学生の演奏会や交流会があります。(大まかにですが)

私たちは今年はプロの演奏会と、学生の演奏会を鑑賞してきました!

私たち3年生は1度もこの学フェスの学生演奏会で演奏させていただいたことがなかったため、今年こそはと思っていたのですが、残念ながら鑑賞のみとなってしまいました。
しかし!!プロや他大学の演奏をきくのはとてもいい刺激になりました!
特に今年初めて参加した2年生どうでしたか?

1日目のプロの演奏会に行ってみると、今年は舞台のすぐ前に黄色いシートが敷いてあり、なんと学生はそこに座っていいとのことでした!
早めに会場に入った私たちはすかさず最前列を陣取り開演を待ちかまえました。

今年も素晴らしい演奏会で感動しました!
特に尺八吹きの私としては、尺八吹きのあこがれ藤原道山さんの演奏が超至近距離できけてテンション上がりまくりです!!
やっぱすごいわ~としか言いようがありません。

2日目の学生やOBによる演奏はとても勉強になりました!
あぁ、私たちも演奏したかった!来年4年生出ちゃダメ?
また、何人か他大学の方々とお話する機会もありとても有意義でした!

8_gaku2



ここからは邦楽は関係ありませんが、観光なども楽しんできたので少し。

1日目演奏会は夜からなので、早めに行って京都観光をしました!
何グループかに分かれたのですが、私はめぇちゃん、いもちゃん、地球と回りました。

北野天満宮→晴明神社ときたところでものすごい雷が鳴り出しました!
前に立ち寄ったのは北野天満宮。
晴明神社で何かを呼ぶかのようなポーズをとり写真に写る地球。
激しくなる雷。
呼んだだろ地球!雷を呼んだだろ地球!


その後なんとなく立ち寄った建仁寺でみた風神雷神図屏風。
私たちのグループは今回の旅に何かのパワーを感じずにはいられませんでした。

M-iさんに教えていただいたかわいい八橋のお店ものぞいてきました!
めちゃめちゃかわいかったです!
オリンピックに合わせてロンドンをイメージした八橋が素敵でした!

演奏会終了後、五味先輩がイタリアンのお店に連れて行ってくださいました!
なんとなく尺八組がかたまったテーブルではスープの正しい飲み方などのマナー講座が五味先輩によって開かれました。
本格的な感じにビビってしまいぎこちない手つき・・・。精進します。
料理はとってもおいしかったです!
五味先輩ありがとうございました!


あ、そうそう!
五味先輩に教えていただいたチーズちゃんと探してきましたよ!きよち!
シューブルってやつにしました!
間違えて「シェーブル」って言っちゃったけど店員さんちゃんと教えてくれました。

来年も行くぞ学フェス!




8_gaku3

8_gaku1
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。

邦楽の演奏会に行ってきました!

こんにちは!
今回で二回目になります。てらむーです。
前回書いたときから2ヶ月ぶりくらいですね。
以前書いたときは、最後まで書いた記事を2回ほど消してしまったので、今回は消さないように頑張りたいと思います!


本題ですが・・
今日は松阪で行われた邦楽演奏会に行ってきました!
一人で寂しく行ったのではく、ごとぅーとメルヘン先輩と一緒です。

曲目は全部で15曲ほどで
「きぬた(宮城 道雄作曲)」「紅の魔方陣(水野 利彦作曲)」「五重奏曲(栗林 秀明作曲)」などなど…
どの曲もとても良かったです!!

曲の中には、舞踊の人がいたり、バイオリンやフルートの演奏者の人がいたりして楽しかったです。
出演者の方の中には三重大学邦楽部出身の方がいらっしゃたり・・・。
やっぱり演奏会って楽しいですねo(^-^)o

今回一番(?)気になっていたのが「トワイライトセーリング(水川 寿也作曲)」です!
私たちの部活でもよく演奏する曲ですが、他の方が演奏しているのを聞くのは今日が初めてでした。
感想ですが…尺八がとてもかっこよかったです!
同い年か少し年上くらいの若い男の人でしたが、音色がとても素敵でした。
3人でうっとりと聞いてきました(^-^)
尺八パートの人が誰もいなくて本当に残念です!!一緒に行きたかった…(>_<)
この曲が聴けてとても満足でした。



他にも印象に残った曲がいくつか…。

一つ目が「八木節スケルツォ(江戸 信吾作曲)」です。

この曲は、曲が印象的というよりは見た目がとても印象的でした。これは箏が2、十七絃が1、尺八が1の編成の曲なのですが、出演者は全員で34人!!驚きの数字ですね…。
Ⅰ箏12人、Ⅱ箏10人、尺八が8人、そしてなんと十七絃は4人!!!!
普段なら絶対見られない人数ですね。

最初プログラムで見たときはこの人数が舞台に入るのか!?と思いましたが、入れるものなんですね。
曲は祭の楽しさが伝わってきそうな楽しい感じの演奏でした。大人数なのにそろっていることすごいなと思いながら聞いていました。
P1010975.jpg


それともう一曲。「春の海燦波(香登 みのる作曲)」です。

この曲名の最後2文字読めますか?
これは燦波(さんば)と読むそうです。(私は読めなかった…)
「燦波(さんば)」とは・・・たぶんブラジルの民謡舞踏のこと。つまりリオ・デ・ジャネイロのカーニバルで有名な音楽のこと…(?)。

あの音楽とお正月によく聞く「春の海」をあわせた曲でした。演奏者の人も自分たちでアレンジを加えたようでした。
最初と最後は「春の海」のメロディーが分かったのですが、中盤は分からなかった…。
いつもと印象が違ってとても楽しめました。十七絃の裏の部分を急に叩き始めたときは少し驚きました。
P1010981.jpg


印象に残ってる曲はたくさんあるのですが、それを超えて一生忘れないんじゃないかという出来事に遭遇しました!
それは、出演者の一人で十七絃を演奏していた方なんですが・・・
ほんとうにすごかったです。
すごいしか言えないけれど、すごかったです!!

十七絃を演奏しているときに体がすごく揺れて、Pizzをするときも動きが激しかったです。激しすぎて倒れるのではないかと心配してしまいました。
その人が演奏していると、その演奏者の方が気になってずっと見てしまいました。
でも、あんな風に演奏できたら楽しいだろうなと思いました。


思ったより文章が長くなってしまった・・・。
この辺で終わり!!(^0^)/
明日から学校だ。てらむーでした。
三重大学邦楽部ではいつでも!部員募集中です。まずはお試しで。未経験OK!二年生・編入・院生・留学生、学外からも大丈夫!部活見学も気楽にお越し下さい♪ 活動詳細は公式サイトへ。お問い合わせもサイトからお気軽に。
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
学内クラブ・サークル
上級生向け おすすめサイト
カウンター
新入部員募集中

☆新入部員☆募集中 

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

三重大学邦楽部では、引き続き部員を募集中です。

 

見学・体験のみでも、お気軽にどうぞ♪

 

楽器は初めて、という方も歓迎!

 

流派その他関係なしに、自由に好きな曲をやれる環境ですので、すでに習っている方もお気軽にお越し下さいませ。

 

とりあえず、入部の強制などはいたしませんので、遊びに来る感じでどうぞ♪

おもてなしいたします♪

 

==☆*+:。.。 。.。:+*☆==

 

活動日:毎週 水・木・土

 

活動時間:午後4~8時くらい

 

場所は MAP をご覧下さい。

 

活動内容の詳細は webサイト をご覧になるか、 メール でお問い合わせ下さいませ。

 

邦楽部 twitter
プロフィール

邦楽部*広報

Author:邦楽部*広報
三重大学邦楽部のブログです。
部活の最新のお知らせや活動報告などはここで、和楽器や詳しい活動内容については、webサイトに載せております。
こちらもぜひご覧下さい♪

sidebar_bn.jpg

昔の邦楽部web
上:旧HP アルバムリンクなど
RSSリンクの表示
検索フォーム
アルバム